

サンタの家は保健所に行かせない!捨てさせない!団体です。飼い主さんの悩み、事情を聞いて一緒に解決したいと思っています。保健所の一歩前に立つことで救える命があります。飼い主さんの飼育方法が間違っているだけで指導の結果幸せになれるケースもあります。
一人で悩み、『保健所しかない…』『安楽死しかない…』と思う方に時間をかけて話をして解決しています。時には『レスキュー』と判断して引き取る場合もありますが大概は『相談出来る所』がないだけです。そんなサンタの家の目標は1日1匹保健所ストップ!見えない地味な活動ですが1年で365匹の命を救えます。1日10匹なら年間で3650匹の幸せを繋げることも可能です。
※飼い主さんの悩み、状況をじっくり聞いてあげられるカウンセリング・スタッフを募集しています。日中もいつでも対応できる方を募集しています。
カウンセリング・スタッフになるには研修があります。年間通して活動を知って頂いた上で本部から『サンタの家認定委員』のカードが発行されます。ペット不可のマンションにお住まいの方でもボランティアスタッフになれます。搬送やカウンセリングなど預かり以外でもスタッフは必要です。もちろん、預かりスタッフ(JF=ジョイントファミリーはサンタの家の活動名称)は常時必要です。
サンタの家では出来る人が、出来ることを。をモットーに活動しています。里親探しの依頼の理由は1つとして同じ理由はありません。理不尽な理由だけではありません。飼い主さんの病気で本当に愛犬を思うからこそ里親さんに愛犬を託す人もいます。倒産で引っ越しを余儀なくされ、ペット可の物件がなかったり…DVで苦しんでいる人…
ここには書けない辛い理由もありました。その方は里親には難しい老犬・雑種・中型で、回りも引き取ってくれる人がいなくて、誰にも相談できなくて…でも保健所だけはイヤだ…。もしサンタの家に出会わなかったら、山に放していたかも知れません…泣きながら話された飼い主さんもいます。
こうした問題を抱えている飼い主さんが少しでも心が救われるように飼い主さんと一緒に悩み一緒に解決しています。そこに『愛情』があるなら。サンタの家はワンちゃんと飼い主さんの『駆け込み寺』でありたいと願っています。

ワンちゃんの預かり飼育をしていただくボランティアさんを募集
ワンちゃんの新しい家族が決まるまで、ご自宅でワンちゃんを一時預かりをしていただくボランティアさんを、全国各地で募集しています。
→ 一時預かりのお問い合わせはこちら

シニアの方、また、独身者さんが安心してペットライフを楽しめるための制度です。
甘えん坊、温厚。 ブルドック
お名前 |
たかぎさん |
種類 |
ブルドック |
性別 |
女の子 |
生年月日 |
2011,12,26 |
体重 |
20kg |
性格 |
甘えん坊、温厚。 |
飼育場所 |
室内 |
健康状態 |
普通 |
狂犬病ワクチン |
済み |
混合ワクチン |
済み |
フィラリア |
済み |
去勢 |
済み |
トイレのさせ方 |
尿ートイレシート。便ー散歩時。 |
散歩の回数 |
毎日(2回) |
食事の与え方 |
朝、夜 |
エサの種類 |
アイムス(ラム&ライス) |
保護した場所 |
|
クセ
お留守番が、長時間になると脚を舐めてストレスを発散しています。無駄吠えは、ほとんどありませんが家のチャイムに対しては吠えます。
手放す理由
飼い主が、犬を置いて引っ越してしました。私自身も仕事で、犬と一緒にいる時間はほとんどなく寂しい思いをさせています。寂しいと脚を舐めて、寂しさを紛らわしている生活を一生するのかと考えてると幸せな生活とは思えません。お留守番だけの生活を終わりにしてあげたいです。ヨロシクお願いいたします。
新しい飼い主さんへのお願いなど
甘えん坊の温厚なブルドックです。トリミングやゲージに入ったり、 車に乗る事も嫌がらず慣れています。一緒に過ごしてくれる方に、里親になって頂きたいです。
備考
掲載日 2014年12月07日